読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投票時に注意喚起するツイートの、前向きな例

あっという間に投票日まであと今日を入れて5日。

ガチで勝手に応援しているので、もしかしたら「支持政党なし」の皆さんの意向にはかえって沿っていないかもしれません。

2週間で、このくらいになりました。

f:id:shijinashiouenn:20160706215555j:plain

結構皆さん紳士的なので、疲れますが、あまりへこまずに、結構楽しんでいます。勉強になります。

 

さて、今回の参院選から(正確には地方選挙で先週あったようですが)18歳、19歳の方にも選挙権が与えられ、はじめて投票に行くかたが格段に増えました。

しかし彼らに対する注意喚起のツイートがあまりにも後ろ向き。

具体例は書きませんが、彼らが事前に何も調べずに、考えずに投票所に向かう前提で「どこどこには入れるな」「○○とだけは書くな」といった調子。

 

そんな中見つけた、注意喚起ツイートの理想形。

 「支持政党なし」が只の主張ではなく、投票先であることを明示しており、誤認しないよう促している。

一方、ただ「気をつけて」とか「入れるな」とかではなく、彼らの訴えについても事前に調べ、考えることも必要と訴えている(「支持政党なし」へのリンクまで貼っている)

 

注意を呼びかかるならこうでしょう!という素晴らしいツイートだと思う。これまた大拍手を送りたい。

 

興奮、感謝を伝えるために意味不明な引用ツイートをしてしまったことは少し後悔している。