都知事選模擬投票開票結果(開票率100%)

当ブログにて行われた都知事選模擬投票の開票結果をお伝えします。 shijinashiouenn.hatenablog.com 開票率は100%です。 高橋しょうご 無新 5票 小池ゆりこ 無新 3票 やまなかまさあき 無新 1票 後藤輝樹 無新 1票 中川ちょうぞう 無新 1票 七海ひろこ 諸新 …

(締め切りました)(自称)日本一イーブンな都知事選模擬投票(7/29,、7/31追記あり)

投票は締め切りました(28/7/31)。 以下に、都知事選挙立候補者21名の政見放送(1名は公約)を、本人特定事項を除いたうえで公開しております。 全ての候補者の主張に目を通していただいた上で、候補者A~Uのどの候補者に投票したいかを本件記事下部のリ…

東京都知事選挙 候補者J氏の政見放送

以下の記事にて匿名化の趣旨目的をご確認いただきますようお願いいたします。 shijinashiouenn.hatenablog.com (略) 私は7つの約束、日本を取り戻す7つの約束といたしまして、有権者の皆さまに提示しております。 1つ目が、外国人生活保護の廃止。そして2…

東京都知事選挙 候補者Q氏の政見放送

以下の記事にて匿名化の趣旨目的をご確認いただきますようお願いいたします。 shijinashiouenn.hatenablog.com (略) 東京のことを思ってる人はほんとうにいるんだろうか。 この疑問が、もっと東京のことをきちんと考える人いないのか、いないんだったら、…

東京都知事選挙 候補者B氏の政見放送

以下の記事にて匿名化の趣旨目的をご確認いただきますようお願いいたします。 shijinashiouenn.hatenablog.com さて、政策でございます。まずは都庁の改革です。いま、都庁には2つの天国がございます。いや地獄です。 1つは、役人天国でございます。いやぁ…

東京都知事選挙 候補者G氏の政見放送

以下の記事にて匿名化の趣旨目的をご確認いただきますようお願いいたします。 shijinashiouenn.hatenablog.com (略) 私は、東京が抱える3つの大きな不安の解消に努めます。 1つ目は、子育てに対する不安の解消。現在、待機児童は8000人を数えております。…

東京都知事選挙 候補者A氏の政見放送

以下の記事にて匿名化の趣旨目的をご確認いただきますようお願いいたします。 shijinashiouenn.hatenablog.com (略) いま都民生活のなかで、待機児童の保育所の問題が大きく取り上げられています。また、高齢者を抱えるご家族のなかでは、特別養護老人ホー…

東京都知事選挙 候補者F氏の政見放送

以下の記事にて匿名化の趣旨目的をご確認いただきますようお願いいたします。 shijinashiouenn.hatenablog.com (略) 私は3つの軸となる公約を提示します。 1つは、いまの政権争いから私たちの政治行政を取り戻す。 2つ目は、少子化問題を必ず解決させます…

東京都知事選挙 候補者L氏の政見放送

以下の記事にて匿名化の趣旨目的をご確認いただきますようお願いいたします。 shijinashiouenn.hatenablog.com (略) この大東京を、都民にとってより暮らしやすい、働きやすい、子育てのしやすい、そんな東京にグレードアップしたい。その一心なんです。 …

東京都知事選挙 候補者M氏の公約

以下の記事にて匿名化の趣旨目的をご確認いただきますようお願いいたします。 shijinashiouenn.hatenablog.com なおM氏については諸般の事情により政見放送に代わりホームページの公約を匿名で貼り付けすることとします。 趣旨とずれることとなりますがご了…

東京都知事選挙 候補者H氏の政見放送

以下の記事にて匿名化の趣旨目的をご確認いただきますようお願いいたします。 shijinashiouenn.hatenablog.com (略) 私たちの選挙公約です。 1、庶民感覚で未来創造都政の実践を目指します。民間人登用制度を確立し、政治を庶民の手に取り返します。 2、常…

東京都知事選挙 候補者U氏の政見放送

以下の記事にて匿名化の趣旨目的をご確認いただきますようお願いいたします。 shijinashiouenn.hatenablog.com (略) まず1つ目でございます。経済的にも、精神的にも、世界一リッチな都市・東京を実現します。東京の皆さまの多くのお悩みは、この高い高い…

東京都知事選挙 候補者I氏の政見放送

以下の記事にて匿名化の趣旨目的をご確認いただきますようお願いいたします。 shijinashiouenn.hatenablog.com (略) 私には夢があります。それは、国際社会において尊敬され、そして存在感のあるTOKYO JAPANを作ることです。 (略) 私、○○のマニフェスト…

東京都知事選挙 候補者D氏の政見放送

以下の記事にて匿名化の趣旨目的をご確認いただきますようお願いいたします。 shijinashiouenn.hatenablog.com (略) 私の目指す東京の姿について、ご説明申しあげます。「自己責任に基づいた真の自由と心あたたかい東京」、これが私の目指す東京です。 自…

東京都知事選挙 候補者N氏の政見放送

以下の記事にて匿名化の趣旨目的をご確認いただきますようお願いいたします。 shijinashiouenn.hatenablog.com (略) 第一は、2020年の東京オリンピック・パラリンピックまでに参院選の結果を受けた来るべき憲法改定により、戦後とは一線を画した新しい日本…

東京都知事選挙 候補者P氏の政見放送

以下の記事にて匿名化の趣旨目的をご確認いただきますようお願いいたします。 shijinashiouenn.hatenablog.com (略) 私、○○は、5つの公約をいたします。 1つ目は、医療を安定させ、人も経済も健康な東京を目指します。都民が明るく豊かで、健康的な生活を…

東京都知事選挙 候補者S氏の政見放送

以下の記事にて匿名化の趣旨目的をご確認いただきますようお願いいたします。 shijinashiouenn.hatenablog.com (略) ここに3つの提言を発表します。それは、「住んでよし」、「働いてよし」、「環境によし」、3つの「よし」が揃った東京を作るということで…

東京都知事選挙 候補者K氏の政見放送

以下の記事にて匿名化の趣旨目的をご確認いただきますようお願いいたします。 shijinashiouenn.hatenablog.com (略) 私は、東京を日本そして世界とともに成長をし続ける未来都市にしたいと思っております。人・もの・カネ・情報を超吸引するだけでなく、心…

東京都知事選挙 候補者E氏の政見放送

以下の記事にて匿名化の趣旨目的をご確認いただきますようお願いいたします。 shijinashiouenn.hatenablog.com (略) 私が、東京都知事に立候補しましたのは、長年にわたって実践・研究してまいりましたイメージ、映像の製作手法を取り入れた政策運営を行い…

東京都知事選挙 候補者C氏の政見放送

以下の記事にて匿名化の趣旨目的をご確認いただきますようお願いいたします。 shijinashiouenn.hatenablog.com (略) 私の公約はただ1つ。NHKをぶっ壊す! で、ございます。NHKをぶっ壊す理由。NHK職員の給料が高すぎます。NHK職員の人件費の平均額は年間な…

東京都知事選挙 候補者T氏の政見放送

以下の記事にて匿名化の趣旨目的をご確認いただきますようお願いいたします。 shijinashiouenn.hatenablog.com (略) 私はまず、行政の常識を変える行政のイノベーションに取り組みます。それによって都民の皆さんの負担を減らし、利便性を高め、満足度の高…

東京都知事選挙 候補者R氏の政見放送

以下の記事にて匿名化の趣旨目的をご確認いただきますようお願いいたします。 shijinashiouenn.hatenablog.com (略) 1つ、子育てと教育。次世代の育成は都民全体で行う。子どもは私有物ではない。教育は皆が負担する。教育費を心配して、子どもの数を減ら…

東京都知事選挙 候補者O氏の政見放送

匿名にした意図は以下の記事をご参照ください shijinashiouenn.hatenablog.com (略) 私は東京都から世界を変革する所存でございます。人類の軍事紛争を集結し、暴力犯罪を撲滅し、国際社会を法治統合し、世界平和を実現したいと切望しております。 (略) …

東京都知事選挙候補者の主張(匿名版)を公開していきます(7/28一部修正)。

ポケモンGOは妻に禁止されたため、インストール翌日にアンインストールと相成りました。 ま、それは置いといて shijinashiouenn.hatenablog.com 前回の続きです。 表題のとおり、東京都知事選挙の各候補者の主張について、匿名にしたものを明日以降順次公開…

都知事選についての雑感と言い訳

結局都知事選挙も週刊誌の格好のネタにされているようで、肝心の候補者の主張が全く伝わってきません。こちら側から積極的に情報収集しなければ、主要3候補どころか、鳥越さんと小池さんの話しか聞こえてきません。 一方で情報収集しようとツイッターを覗け…

政治と真摯に向き合う無党派でありたい。

ふと見つけた励みになる言葉。 最後まで何が良いか真剣に考えるから無党派になる。 #共感したらRT — 今日はなんの日&名言&迷言&明言bot (@new_meigen_bot) 2016年7月19日 励みになるというか、代弁してくれているというか。共感したのでRTさせていただき…

(番外)都知事選立候補者の主張匿名化について

shijinashiouenn.hatenablog.com 昨日の記事の続きです。 @shijinasiouen さらに本人特定事項をすべて伏字にして「候補者Aの演説」「候補者Bの演説」のようにしてから読み、最も共感できる候補に投票するというのが、先入観にとらわれずに投票先を選べるもっ…

東京都知事選挙について、投票先の選び方に対する極端な案。

東京都知事選挙がはじまりました。 私は東京都民ではありませんので参加できません。 また「支持政党なし」も今回の東京都知事選挙には候補者を立てていません。 民の声を立法のプロセスに直接関与させるという「支持政党なし」の理念から考えれば、行政の長…

「支持政党なし」への応援演説と演説している方をいまさらながら勝手に紹介

今日はabemaTVのみのもんたさんの番組に佐野代表が出演されたそうですが、残念ながら時間が合わず、見ることができませんでした。 一人でも多くの方が彼らの主張、思いを認知して、次の選挙まで記憶しておいてほしいものです。 さて今日はいまさらで…

知らしめようとしても知らしめさせてくれない

少し前の私なら「マックwwwwww」ですませていたと思うが、参院選を経て、彼の気持ちがわかるようになりました。発信しても伝えてくれない辛さ。マック赤坂氏が都知事選の候補者討論会に乱入「ちょっと待った!」 #ldnews https://t.co/B8pledW3JJ — 支持政…

舌の根の乾かぬうちに

争点隠しに気づかず与党に投票した皆さん。次の選挙では争点隠しが全く通用しない「支持政党なし」を是非選択肢に。池上彰氏 参院選を総括「自民・公明が憲法改正の争点隠しに成功」 #ldnews https://t.co/FdHeNqKouv#支持政党なし — 支持政党なしを勝手に応…

事後の「支持政党なし」に関する記事まとめ

www.asahi.com 著名な方に交じっての一般市民のコメント、私です(証拠はありませんが)。 取材というものをしてくださったので頑張って回答してみましたが、まさか記事になるとは思いませんでした。 blogos.com mainichi.jp numbers2007.blog123.fc2.com

一夜明けて。

残念ながら、勝手に応援していた「支持政党なし」は議席を獲得することができませんでした。 選挙が終わった途端各マスコミも半ばこぼれ話のように彼らのことを取り上げました。ツイッターでは相変わらず彼らへの否定的な意見がほとんどです。私まで否定され…

まとめ②

#支持政党なし⑤彼らは政治団体であり政党ではありません。報道ではほぼ常に「諸派」とひとくくりにされます。理念を知らしめる前に、まず存在の認知が必須です。彼らはルールの中で懸命に知恵を絞り、「ポスター」「選挙公報」「政見放送」等、他とは異なる…

まとめ①

#支持政党なし①「支持政党なし」はその時々の世論を国政に届けるための政治団体です。自身の主義主張は捨て、只それだけに徹する政治団体です。自分の主義主張は一切捨てており、どの政党政治団体の手先でもなく、皆さんの手先です。https://t.co/RxXb80rj3D…

「支持政党なし」への否定的な表現を集めたら意外と140字以内に収まった

「支持政党なし」は「選挙を舐めててアホで姑息で卑怯でアウトで屑で詐欺師でふざけててナチスで選挙違反で悪質でセコくて与党の別動隊で野党4党と意思を共にしていて税金の無駄で薄汚くて信用ならん」そうだ。でも私は応援する。https://t.co/83GYAVYBxG #支…

投票時に注意喚起するツイートの、前向きな例

あっという間に投票日まであと今日を入れて5日。 ガチで勝手に応援しているので、もしかしたら「支持政党なし」の皆さんの意向にはかえって沿っていないかもしれません。 2週間で、このくらいになりました。 結構皆さん紳士的なので、疲れますが、あまりへこ…

選挙運動にかかるツイートについての今の気持ち

錯誤での投票に注意を呼び掛けている皆さん、錯誤による投票が埋もれてしまうくらいに全体の投票率を上げるよう、選挙自体、真剣に投票先を選ぶことへ興味を持たせるようなツイートをしてはいかがでしょうか。#支持政党なし — 支持政党なしを勝手に応援 (@sh…

全政党を「全力で応援」する企画を立ち上げた「選挙ドットコム」に大拍手を送りたい。

はじめたばっかりのツイッターでいきなり選挙に首を突っ込んでしまった私。 否定的な意見、何とかして相手を貶めようとばかりするツイートの応酬にいささか疲れていました。そんな中見つけたツイート。 松岡修造のものまねタレントこにわさん@yasumasakoniwa…

「支持政党なし」の動画による主張

「支持政党なし」も動画による主張をyoutubeにアップしています。 www.youtube.com 最近動画の数が増えてきました。 ツイッター界隈で取り上げられているブログ記事「自公の公約以外は絵にかいた餅」発言についても以下で触れています。 www.youtube.com 彼…

無効票だけでは当選できません(「支持政党なし」が無効票を狙っているという批判について検証してみる②)

少し間があいてしまいました。 私のツイッターアカウントにも、左右を問わずフォロワーさんが増えてきました。 ここまでツイッターに浸かっているのは初めてなのですが、やはり皆さん文章が簡潔で、うまい。 私みたいに回りくどい書き方だとあっという間に1…

「支持政党なし」が無効票を狙っているという批判について検証してみる①

佐野代表、今日は北海道に来ていたそうで、 今日は、札幌に来ております‼早速ポスターが貼っていない場所を発見!直ぐに貼りました󾌸 — 支持政党なし (@sijinashi) 2016年6月30日 私は勝手に応援しているだけなので当然全く面識もないのですが、 「支持政党な…

「支持政党なし」に対して批判的なツイートについて②山口二郎さんのツイートについて頑張って反論してみる

ここ数日、ツイッターでの「支持政党なし」に対する言及が増えているように感じます。ただし9割5分が否定的ですが。 今日はこのツイートについて取り上げたいと思います。 気になっていた「支持政党なし」党の件、代表が自民公明の政策以外はすべて絵空事…

「支持政党なし」への批判的なツイートについて自分なりに考えてみる

表題のとおりです。 騙されないで。これは政党名です。「支持政党なし」と書くとこの政党の議員の得票になります。誰が立候補しているのかも分からない悪質な党です。 #詐欺政党 pic.twitter.com/OEMtZzvwiF — 西脇完人 (@kentestu) 2016年6月24日 本当に騙…

ボートマッチ(えらぼーと2016)をやってみた→「支持政党なし」は徹底していた

一時期はいろんなサイトでやっていたと思うんですが、ボートマッチ。 vote.mainichi.jp 今回の参院選は毎日新聞のやつしか無いようで、残念です。 とにかく一番自分の考えに近い政党、候補者に一票を投じようという有権者にとっては非常に有益だと思うのです…

いよいよ新聞にも登場!

全国紙にも登場しました。「公約なし」「勝算あり」。 www.sanspo.com 世論調査の投票先として、初めて「支持政党なし」の名前が出たのではないでしょうか。 ryukyushimpo.jp コラムにも登場。 www.chunichi.co.jp こうやって認知が進んでいき、巷で指摘され…

twitterはじめました。

私生活でもほとんど使っていないド素人ですが、当ブログと連携するtwitterのアカウントを作成しました。 何しろgoogleで「支持政党なし 応援」と検索すると、1日のアクセス件数が10件いかないようなこのブログがいちばん上に来るような状態で、他に応援して…

「支持政党なし」は本当に「誤認投票」を引き起こすのか②(無効票になるべき票を奪っているとの指摘について)

今日のイギリスのEUからの離脱劇、言葉は悪いですが何というか痛快というか。 ガス抜きのつもりでキャメロンさんがうっかり約束しちゃった国民投票で、うっかりEU離脱が決まってしまったわけです。 よほど一般のイギリス国民(庶民)の皆さんはうっぷんがたま…

「支持政党なし」は本当に「誤認投票」を引き起こすのか①

公示2日目。 定数6になぜか4人も候補者を出した「支持政党なし」。 さっそくいろんな意味で注目を浴びているようです。 『新党本質』⇒『安楽死党』⇒『支持政党なし』代表 佐野秀光の日常: ポスター破られる 届け出順を決める抽選にあえて参加せず4人を連続し…

「支持政党なし」に関する情報まとめ

「支持政党なし」に関する各種情報を以下にまとめてみました。 「支持政党なし」ホームページ 『新党本質』⇒『安楽死党』⇒『支持政党なし』代表 佐野秀光の日常 (代表 佐野秀光氏のブログ www.youtube.com (youtubeチャンネル) sirabee.com (否定的な記…